DIY ゆるゆるDiary

DIYチャレンジや旅行、食べ歩きなどを札幌圏からおとどけします。

黒ずんだ白いデニム染めてみました。

 3年ほど穿いた白デニムパンツが黒ずんできました。漬けおきしても、漂白してもなかなか黒ずみが取れないことってありますよね。私の場合はお尻のポケットとポケットの所の黒ずみが取れません。

このまま捨てるのも勿体無いのでDIYで染物挑戦してみました。

 

 

 早速、東急ハンズ札幌店へ、布むけ染料見てみると色々あり良く分かりませんがとりあえず綿用で色見本的に良さげなやつをチョイス。「ダイロンプレミアムダイ」のパワーピンク(パワーってなに?とおもいつつ春夏にいいかもと思った)1袋買ってみた。あと売り場に染めた物の色落ち防止剤「カラーストップ」なる物もありついで(これも1袋)に買ってみた。

さて、早速夜な夜な実行です。

用意するもの

1.染料 ダイロンプレミアムダイ1袋(1袋でTシャツ2枚分目安)

2.カラーストップ1袋

3.塩 250g

4.ゴム手袋

5.バケツ6.5ℓ入るやつ(札幌元町イオンのセリアで容量10ℓのやつ購入)

6.ボウル(洗面器使いました)染料をあらかじめ解いておくため

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170717115149j:plain

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170717115222j:plain

女性人気急上昇、お洒落でかわいい腕時計 

ダニエルウェリントン日本公式ショップ

 

で、いきなり結果(途中の写真ありません)

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170618153113j:plain

 うん。色薄いですね。デニムパンツは2袋が良いでしょうか。

でも、ま~これはこれでいいかも。

さて黒ずみは隠れたでしょうか・・・

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170618160605j:plain

 あまり隠せませんでした。

このまま何回か穿いてみて秋になったら黒パンに染めてみます。

 

追伸

この後 2回洗濯しましたが色落ちは少ないですね。ダイロンカラーストップ効いてますね。

 

【PCエントリーでP10倍 8//1(9:59)まで】ダイロン マルチ (高温染め染料) (ネコポス・ゆうパケット可)

 

 

【メール便なら2個迄送料164円】DYLON ダイロン カラーストップ(色止め剤) / 洗濯 染色時の色落ち防止に

 

 

ドコモ口座のおとくなモール