DIY ゆるゆるDiary

DIYチャレンジや旅行、食べ歩きなどを札幌圏からおとどけします。

E-Valueトリマー ミリサイズ(6mm)をインチ(1/4)に変換してみた。 

やってしまいました。

 

安かったので1/4インチサイズのビットを買ってしまいました。

軸径をよく確認せずに3個で約9000円分の買い物です。

 

トリマー ビット スロット カッター 1/4軸 ( 刃長 8.1mm ) Microtungsten carbide 【dm12713】

価格:1,610円
(2017/8/29 21:52時点)
感想(0件)

軸径はミリサイズが6.0mmに対しインチ1/4サイズは6.35mm。

0.35mmの差ぐらい許容できるかもと思いましたが実際コレットチャックにはめてみると全くはまる気配がありません。無駄な買い物になってしまうのか?いやいやタダでは転びません!挑戦のネタ到来です。

 

ビットの軸を削ってみるかと思ったがかなり固そうな材質なので断念

次にコレットチャックの穴をドリルで広げるか考えましたが失敗するとミリサイズ6mmコレットチャックも使用不能になります。

 

ネットで色々調べるとインチに変換できるコレットチャックがあるではありませんか!

 

しかし、私の使っているトリマーは格安DIY向けイーバリューのEWT-450Nです。残念ながらプロユースの物ではなくアクセサリーもほとんど出ていません。探しましたがインチ変換コレットチャックも見つかりませんでした。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829212516j:plain

他のサイトで他メーカのコレットチャックを流用している方がいました。しかし使っているのは一流メーカー同士でコレットチャックの形状も似ています。でもまあとりあえずイーバリューで試してみることにしました。

 

E-Value (イーバリュー) トリマー 450W EWT-450N

新品価格
¥6,438から
(2017/8/29 22:00時点)

Amazonから買ったのはリョービコレットチャック

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829212745j:plain

リョービ(RYOBI) コレットチャック 1/4インチ トリマ用 6075857

新品価格
¥524から
(2017/8/29 21:55時点)

コレットチャックを外します

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829212832j:plain

リョービコレットチャックと比べてみます

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829212925j:plain

形が全く違います。

重ねてみると直径は合いそうです。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829213052j:plain

あれこれ考えるのも大事ですがとりあえずはめて締め代とテーパーの当たり具合を見てみましょう。

まずイーバリュー純正

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829213343j:plain

次にリョービ

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829213441j:plain

ちゃんとはまります。締め代も十分あります。テーパーの当たりはたぶん大丈夫。

日本の工業製品はだいたい規格で同じテーパー角度を使ってるものです。

で、リョービ1/4インチコレットチャックに実際に1/4インチビットをつけてみます。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829213723j:plain

しっかり締め込みちゃんと取り付けられました。ガタやビットが斜めになることもありません。

 

 

続いて無負荷試運転。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829213934j:plain

音も振動もとくに異常ありません。見た目では芯振りもありません。

負荷をかけたらどうでしょう?

板の側面に溝を掘ってみます。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829214211j:plain

快調にもりもり溝を切ってい行きます。新ブレなどのキックバックも感じられません。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20170829214326j:plain

きれいに溝切できました。

その後ビットの緩みなども確認しましたが特に緩むこともありませんでした。

 

インチサイズのビットは通販で結構安く手に入るので便利です挑戦した甲斐がありました。

しかし、正規の使い方ではありませんのでビットが折れたり外れたりしてぶっ飛ぶかもしれません。このブログを参考にする場合は防具を装着し十分注意の上、自己責任でお願いします。