DIY ゆるゆるDiary

DIYチャレンジや旅行、食べ歩きなどを札幌圏からおとどけします。

広島県呉市 小旅行記 名物メロンパン?

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171203211436j:plain

広島県に所用があり呉市に宿泊することに。

半日時間が空いたのでちょっとだけ呉市をぶらぶら。

呉市は今回2回目の訪問なので前回駅周辺にある大和博物館やてつのくじら館は訪問済み。

そのほかあまり前情報も調べずに行ったので駅で観光情報を見ることにしました。

この呉市はアニメ映画「この世界の片隅に」の舞台となった町であるため聖地巡礼のための案内もわかりやすく多数ありました。

卒業旅行

呉駅前からバスで行ける範囲だと潜水艦基地や歴史の見える丘(大和記念塔などがある公園)、大和を建造したドックに行けそうです。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171203212554j:plain

呉駅前にバスターミナルがありそこから潜水艦基地に行けます。路線や運賃は情報は忘れました。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171203212839j:plain

潜水艦基地桟橋に到着。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171203213044j:plain

潜水艦や自衛隊艦船がいっぱい見れます。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171203213216j:plain

こんなまじかに潜水艦が見れるところは日本ではここだけでしょうね。

バスで移動し歴史の見える丘へ移動しました。バスは結構本数有るので便利です。ちなみにKitacaSuica)は使えません小銭がいります。

歴史の見える丘公園には戦艦ヤマトの塔や実物大の砲弾(レプリカ?)などがあります。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208195757j:plain

戦艦長門の砲弾↓

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208195948j:plain

大和の砲弾↓

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208200031j:plain

バス停から歴史の見える丘へは歩道橋を渡り行きますがその歩道橋からは大和を建造したドックが見えます。今も現役らしいです。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208200849j:plain

さてここで呉の名物グルメはないのでしょうか?ということでググってみました。するとメロンパンが名物らしいです。メロンパンってここが発祥とか?そうでもないらしいです。なぜに呉+メロンパン。さらに調べると売り切れも出るらしいです。売ってるとこ探して急いで行ってみました。

呉駅から海に向かって高架歩道を歩いていくとYOU&meタウン(スーパー)があります、その1F地元お土産お菓子コーナーの一角にそのパン屋さんはありました。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208201850j:plain

メロンパンの看板がありますその横にはガラス張りケースの中にいろいろなパンが陳列されています。メロンパンの他にもいろいろな種類がありますがどれもなぜかへんなネーミングでした。写真無いので詳細忘れましたけど。

 

エルセーヌ

私はメロンパンとナナパン(全く内容がわからない)を買ってみました。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208203044j:plain

あれっ!? ナナパンのパッケージ見ると高級パンメロンパンのナナパンってかいてますね。いみがわからない。

 

さてどんなタイプのメロンパンなのでしょう?見た目はメロンパンの形はしてませんアーモンドのような形、ずっしり重量感があります。中身は

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208203609j:plain

クリームですね。食べてみましたがメロン感はありません。クリームパンです。

袋の裏を見てみます。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208203841j:plain

原材料欄にメロンの形跡は全くありません。ただし製造者は有限会社メロンパンとなっています。会社の名前だったんですねメロンパン。このパンはクリームたっぷりのクリームパンでした。なぜメロン?と思いましたが深追いせず次のパンへ

 

ナナパン。これは全く分かりません。見た目はアンパンやクリームパンのような形。

中身は

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208204545j:plain

チョコパンですね。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171208204646j:plain

味もふつうのチョコパンです。

他にも変わった名前のパンがたくさんありましたが名前の由来を売り場のおばちゃんに聞きましたがわからないと言っておりました。

とりあえず2つ食べれば満腹、胸いっぱいです。

以上、呉市小旅行でした。