DIY ゆるゆるDiary

DIYチャレンジや旅行、食べ歩きなどを札幌圏からおとどけします。

紫陽花珈琲 札幌パンケーキ 食べてみた 駐車場情報 バス停情報

札幌で一二を争うおいしさと言う噂を聞きいたので紫陽花珈琲でパンケーキ食べてきました。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171017204858j:plain

実は今回、2回目のチャレンジ。というのは駐車場が狭いのです。前回は土曜日午後の訪問で満車!1度は断念しましたが今回は平日のチャレンジです。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171017205143j:plain

辛うじて一台分空いてました。

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171017205348j:plain

駐車場の案内表示です。4台停められます。前面の道路や周辺路地は道幅が狭く路駐はできません近隣住民の迷惑となりますのでマナーを守りましょう。初めから公共交通で行くのもよいかもしれません。

 

卒業旅行

 

さて入店です。右の階段を上り2階の入口へ、店内は白い壁に落ち着いた濃いブラウンの無垢材の木のインテリア。道路側の窓から優しい光が入る明るい店内静かで落ち着いた店内です。2階は喫煙席、年配男性が2~3名静かに珈琲を飲んでいますまさに大人の空間。3階は禁煙席です。私は嫌煙家なので3階へ。

エントランス右側の狭い階段を上るとほぼ満席でした。客層は子供連れ主婦グループとJDらしきグループとJK?グループそしてカップル。2階の雰囲気とは全く違いかなり賑やか鶏小屋並みです。静かに過ごしたい方は2階へどうぞ。

初めにパンケーキは調理に時間がかかる旨を説明受けます。混んでる上にその都度焼きますので当然です。その日の待ち時間は70分程度とのこと。

づづいて注文です。

紫陽花珈琲のHPで詳しく書いていますのでここでは簡単に説明します。

1.生地は3枚、道産素材自家製リコッタチーズ使用 700円

2.ソースを選びます 100円/1チョイス 私はミックスベリーソースを選択。

3.トッピングを選びます 200円/1チョイス 北海道産イチゴとアイスクリームを選択。

4.無料トッピングを選択 どれ選んだか忘れました。

5.セットドリンク 300円 オプション アイスティー選択。

 

 

 

予めスマホにビデオ入れておいたのでそれ見ながら時間をつぶしてました。待ち時間は当初余裕を見て70分といっているのだろう、本当はもう少し短いんだろうと思っていましたがきっちり70分待ちました。

やっと来たのがこれ↓

f:id:diy-yuruyuru-diary:20171017214934j:plain

 うーん かわいいですね~

ボリュームもありソースもまんべんなくかかっています見るからにおいしそうです。

パンケーキ本体はどうでしょうか?

ものすごいふわふわです!ムースを食べているようです。

しかし、人によって好き嫌いはあると思います。生地がふわふわでたぶん空気の含んでる割合がすごく多いのだと思います、それにより生地の味が薄いような気がします。小麦など素材の香りやしっかりした質感を求める人は物足りないかもしれません。

ソースの方はしっかりし素材の味がします。ただ甘いだけものではなく大人っぽいという表現でしょうか。甘党の私には物足りないとかんじました。私はソースやシロップをじゃぶじゃぶにしたいほうなので。他のソースも試してみたいので再訪することにします。スウィーツ好きならここのパンケーキはぜひ食べてみることをお勧めします。

 

紫陽花珈琲

 

 最寄りのバス停 

円山西町2丁目 または円山西町3丁目

地下鉄円山公園

円山公園駅前バス停 (円15バス乗車)

円山西町2丁目 下車

↓ 徒歩5分 450m

紫陽花珈琲

  

ダニエルウェリントン日本公式ショップ